日本財団 図書館


3. プロジェクトの経緯と結果

 

3.1 プロジェクト第1フェーズの実施

本プロジェクトの第1フェーズとして、日本のエンジンメーカー及びオーストラリアの造船所を協力企業として選定し、旅客船の販売促進及びフィリピン、マレーシア、ブルネイ、シンガポールでの市場調査を行った。

 

3.1.1 プロジェクト協力企業の選定

本プロジェクトでは、アジア市場における我が国舶用機器の有利な立場(アフターサービス網、船主へのブランド名の浸透等)を利用しつつ、市場の防衛、新規需要の喚起を図るため、オーストラリア製アルミ高速船に我が国舶用機器を組み合わせたローコスト、ローメンテナンスのアセアンフェリーの可能性について、オーストラリアのアルミ高速船造船事業者と我が国の舶用機器メーカとの協力を得ながら、調査を行うこととした。そこで、まずはオーストラリア側と日本側の調査協力企業の選定作業を進めた。

 

3.1.1.1 オーストラリア側協力造船所の選定

オーストラリア側の造船所の選定基準としては、当初、以下のような点を考慮して選定作業を進めた。:

→ 会社の設計・製造能力が対象市場向きであること。

→ 類似船舶の外国(日本との取引実績があれば、より好ましい)との取引実績があること。

→ 日本側の提供エンジンとの組合せが可能な船舶を建造する能力を有していること。

→ マーケティング能力等に問題があり、日本企業との協力を受け入れる素地があること。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION