日本財団 図書館


刊行によせて

 

当財団では、我が国の造船関係事業の振興に資するために、「造船関連海外情報収集及び海外業務協力事業」を実施しております。その一環としてジェトロ船舶関係海外事務所を拠点として海外の海事関係の情報収集を実施し、収集した情報の有効活用を図るため各種調査報告書を作成しております。

本書は、日本船舶輸出組合及び日本貿易振興会が共同で運営しているジャパン・シップ・センターのご協力を得て実施した「海運業界のファイナンス事情」の調査結果をとりまとめたものです。

海事関連産業は、発生当初よりグローバルな産業として発展してきました。その中で、海運業は伝統的に、国際企業であっても個人所有会社あるいは、株式資本の多くが個人所有になっているものが少なくないため、国際市場において、海運業の資産価値を査定する情報が限られてきました。近年の高度情報化を背景に、国際市場の集約化、統合化がますます進む中、海運業も資本の移動等が活発に行われつつあり、国際市場における地位も変化しつつあります。

海運業におけるファイナンス動向情報は、国際市場における今後の海事関連産業全般を展望する上で、大いに参考となるものと思われます。関係各位に有効にご活用いただければ幸いです。

 

2000年5月

財団法人 シップ・アンド・オーシャン財団

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION