日本財団 図書館


五月山で活動しているグループ

 

市民の森をつくる会

 

代表者 堀川豊美

連絡先 池田市城南1丁目1番1号 池田青年会議所内

TEL 0727-51-8175 FAX 0727-51-8536

設立年 1981年8月

主な活動場所 五月山を中心に池田市内のみどりの地域 活動日時 随時

会員数 45団体 会費 2,000円

グループの目的・主旨

五月山をはじめとした池田のみどりを守り育て、人と自然の調和した社会の形成を目指す。

活動内容

五月山の頂上部にある市民の森区域で、1981年から1991年まで12回の植樹祭を開催。今では植樹した木が大きく育ち、緑豊かな森をつくっています。最近では、五月山の緑の保全を中心に活動しており、自然保護、緑化の啓発にも努めています。

五月山への思いや希望

五月山は、多くの自然の生きものたちがすむ里山です。身近な森を守る市民活動を、息長く続けていきたいと考えています。

 

池田・人と自然の会

 

代表者 松本馨 連絡先 池田市井口堂1-4-8

TEL・FAX 0727-61-7289

設立年 1999年

主な活動場所 池田市内(特に五月山周辺 猪名川河川敷など)

活動日時 運営スタッフミーティング ほぼ毎月第一土曜日 月1〜2回休日に観察会 その他随時

会員数 約200名 会費1000円

グループの目的・主旨

池田及びその周辺地域において、生物種及び自然環境を守り、より豊かにして子供達に伝えること。そのため、身近な自然を観察、調査し、その価値を市民に広く伝える活動をめざす。

活動内容

五月山周辺や猪名川河川敷などをフィールドとして、市民対象の自然観察会や動植物の生息状況を調査する活動を続けています。『春の野草料理教室』や『里山の生き物調査』夏の終わりの『鳴く虫の観察会』、10月のアサギマダラ(蝶)の渡りとキノコの観察会、冬はけもののフィールドサインを見つける観察会や、五月山にあった鉱山の跡を調べ、鉱物の採集と山の成り立ちを学習したりしました。このような活動を通して、五月山の自然の豊かさをどのように保全してゆくかを考え活動しています。

五月山への思いや希望

池田の自然といえば五月山はシンボル的存在ですが、五月山の実態をどれくらいの人がご存知でしょうか?雨が降ればあちらこちらで斜面が崩れ、滝のような水が流れ下ります。日照りが続くと山は乾燥し下草が枯れます。保水力がなくなり、手入れがされなくなってかなり荒れている部分が目立ちます。しかし一方で日本各地の里山に生息する生き物の多くがまだ五月山にはいます。市民が力を合せて全国に誇れる自然豊かな五月山にしてゆきたいと思います。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION