日本財団 図書館


事務局だより

(財)国民音楽振興財団(現:日本音楽財団)の頃より、日本の太鼓の普及・振興のために務めていただいた当財団職員の石塚博子さんが5月末日をもって退職いたしました。

今回は、石塚さんより想い出を寄稿していただきましたので、ここに紹介いたします。

 

太鼓の想い出 石塚博子

ドン!!となる太鼓の響きは心と心、

世界を結ぶ合い言葉。

丸い太鼓で平和な明るい街づくり。

ドドーンと響き心豊かな人間づくり。

ドドーンとみんなで仲良くしましょう。

ドドーンとふるさとを大切にしましょう。

ドドーンとみんなでガンバリましょう。

全日本太鼓連盟設立当時の代表世話人(現在(財)日本太鼓連盟副会長)の小口大八先生が作られた句です。

人が集う所にこの句が目に触れ、耳に触れ、合い言葉のようになっていました。事業の印刷物や、祝電の一行にも必ず入っていたことをご記憶の方も多いと思います。わかりやすく、暖かみのあるこの句は当時の会員の心をひとつにし、いっかは必ず法人化したいと大きな夢に向かってがんばっていた頃のとても懐かしい句です。

私は昭和56年1月から5年間、その後、平成3年4月から9年間、ご縁があり事務局として皆様の窓口をさせて頂きました。お電話でも事業でお会いした時も、いつも変わらず温かい言葉をかけてくださいまして、本当にありがとうございました。

在籍14年の間には、嬉嬉交々思い出すことがたくさんありますが、生の太鼓の音に魅せられ、多くの太鼓人のお人柄に感動し、太鼓の虜になり、そして日本太鼓に出会えた幸せに感謝しております。

本当に永い間お世話になりましてありがとうございました。

この紙面をお借りいたしまして、心からお礼を申し上げます。

日本太鼓の益々のご発展をお祈りいたします。

 

第4回日本太鼓神奈川県支部講習会

日時:2000年12月9日(土)・10日(日)

会場:神奈川県平塚市民センター

講座:4級・5級基本講座

大江戸助六太鼓講座

問合せ:(財)日本太鼓連盟神奈川県支部

事務局長 加藤修

神奈川県横浜市青葉区すみよし台34-34

TEL.045-962-2808(FAX兼用)

 

大宅映子氏著書を出版

当財団の大宅映子理事(評論家)が「いい親にならなくていい!」(海竜社)を出版されましたので、お知らせいたします。

是非、ご一読を!

 

008-1.jpg

 

各地のたより

●11月3日(祝) 第4回大分県太鼓コンサート・第3回ジュニアコンクール大分県大会

場所:大分県大分市大分文化会館 主催:(財)日本太鼓連盟大分県支部

●11月5日(日) 2000かながわの太鼓

場所:神奈川県平塚市民センター 主催:(財)日本太鼓連盟神奈川県支部

●12月17日(日) 2000神宮外苑ロードレース(主催:神宮外苑ロードレース実行委員会)

場所:国立競技場 出演:雨鳴太鼓保存会(山梨)、相州海老名東伯太鼓(神奈川)

●12月17日(日) 日本太鼓フェスティバルin野田

場所:千葉県野田市文化会館 主催:下総之国 津久太鼓”響”

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION