日本財団 図書館


23 川口初午南龍太鼓(かわぐちはつうまなんりゅうたいこ)…埼玉県

演奏曲 弾んで(はずんで)

 

020-1.jpg

 

川口初午南龍太鼓指導者は、幼少より太鼓を打ち始め、川口の郷土芸能である「川口初午太鼓」を基本として、様々な太鼓創作曲を習得し、大江戸助六太鼓、神田明神将門太鼓、秩父屋台灘子、江戸桜太鼓などの日本を代表する太鼓の門弟に入り修行しました。これまで日本を問わず海外でも数多くのステージに立ち、自治体主催の記念式典、フェスティバルをはじめ、好評を博しています。

現在では、埼玉県内4つの太鼓団体の指導のほか、警察学校、自衛隊への楽曲提供と、太鼓の指導、舞台プロデュースやファッションショーでの演奏、また、在日外国人への太鼓指導や舞台プロデュース、伝統にとらわれない独創的な曲作りなど精力的に演奏活動を展開しています。

海外ではオーストラリア、グアム、タイなどでステージに立ち、平成9年の日本人メキシコ移住100周年記念式典では、メキシコシティーのステージで、埼玉県の代表として演奏し、多くの観客を熱狂させました。

 

24 のさか太鼓(のさかたいこ)…千葉県

演奏曲 祭り囃子(まつりばやし)

 

020-2.jpg

 

平成4年発足以来、小学1年生から大人まで約60名の会員からなり、地域コミュニティと青少年健全育成を目的に活動を開始しました。福祉施設の慰問を始めとして各種イベントに出演のほか、海外での演奏も経験するなど幅広く交流の輪を広げています。曲の内容も地域の風土、歴史、文化を題材としたものや金管楽器とのセッションを取り入れた斬新な曲等にも挑戦し、新しい和太鼓の創造を目指しています。「郷土の誇りとふるさとを愛する気持ちを響きに変えて」をモットーに、今年は第2回目のアメリカでの交流演奏会も予定しており、飛躍の年を願い、頑張っている「のさか太鼓」です。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION