平成十一年一月には、ふるさと熊本近代文学館に於て「大久保橙青とホトトギス展」が開催された。
大久保橙青は海とふるさとと俳句を愛する人々の心の中に何時迄も生き続けている、幸せなひとである。
終
参考文献
橙青回想録
霧笛鳴りやまず(大久保武雄)
こゑ
一号〜一〇八号(憲法研究会・こゑの会)
句集 老の杖(角川書店)
句集 青桐(青桐会)
事務局だより
◎役員会・委員会等の開催
○平成十二年九月七日 一四:三〇〜一五:二〇の間、名古屋港湾会館四階第六会議室において平成十二年度第二回理事会を開催した。
議案 平成十三年度日本財団助成事業助成金の申請について審議され、事務局提案の「小型船舶の安全確保」事業計画(案)が承認された。これに基づき、平成十三年度助成事業助成金申請をおこなった。
○平成十二年十一月二十七日 一五:○○〜一七:○○の間、名古屋港湾会館四階第六会議室において、平成十二年度企画運営専門委員会を開催、加藤大豊委員長他二十二名の委員が出席。
事務局から、平成十二年度の安全活動の実施状況等について説明、続いて平成十三年度の事業について検討が行われた。
◎平成十二年度の安全活動実施結果に基づき各地区別海上安全指導員による検討会を左記日程により実施した。
蒲郡地区
平成十二年十二月五日 一三:三〇〜
衣浦地区
平成十二年十二月六日 一三:三〇〜
名古屋地区
平成十二年十二月八日 一三:三〇〜
四日市地区
平成十二年十二月十一日 一三:三〇〜
鳥羽地区
平成十二年十二月十二日 一三:○○〜
尾鷲地区
平成十二年十二月十四日 一三:○○〜
各地区とも出席された指導員の方々から安全活動実施上の諸問題について活発な意見が出され、有意義な検討会であった。
例年のことながら年末の繁忙なときにもかかわらずご出席下さいまして、ありがとうご在居ました。
新会員紹介
平成十二年八月〜十二月の間に新しくご入会頂きました新会員の皆様をご紹介致します。
新会員の皆様には、今後とも当協会をご支援賜わりますようお願い申し上げます。
(敬称略・住所略・順不同)
正会員(個人)
榊原利治
宮崎和好
太田眞弓