日本財団 図書館


編集後記

 

○本誌一八頁で報告していますが、九月下旬に第四回ジャパン・カルチャーミーティング・カナダ大会の「吟剣詩舞代表団」に随行してカナダへ行ってきました。これまで、アメリカ、オーストラリア、中国、ブラジル、ベトナムへ吟剣詩舞を派遣した際の海外旅行経験しかありませんが、今回のカナダ旅行を経験して、これらの中で、一番の先進国を旅行したという感じを受けました。治安の良さに加えて、近年カナダでは公共施設など指定された場所では禁煙が標準、これに違反すれば最高二千ドルの罰金をとられることになったのを始め、地球環境を守ろうとする取り組みが国民に徹底していることに驚きました。一例をあげれば、ホテルでは一日くらい使ったシーツやタオルはできるだけ交換したり洗濯しないですむよう勧誘するなど、環境に対する配慮がなされていました。また、車の運転では四輪車でも、日中からヘッドライトを点灯していることに気付きました。事故防止によいことはすぐ実行するという国民気質を肌で感じるカナダ旅行でした。

○海外といえば、最近、第六期少壮吟士の中澤春誠氏がお勤めの関係で九月から来年二月までの半年間、英国(シェフィールド)に留学しています。十月の初め、近況を知らせるお手紙を項きました。大学までは歩いて40分、健康のために歩いているそうです。英国の人たちは男女を問わずよく歩き、それがともかく早いそうです。タクシーも、一般の車も速い、英国人はせっかちのようだと感想をもらしています。今は専ら英会話の訓練と“専業主夫”に努めているそうです。また、英語の発声にはたいへん苦労しているようです。しかし、家へ帰れば、吟詠を忘れないように稽古に励むそうですが、帰国後の日本語の発音がどうなっているかも心配のたねのようです。

(矢萩保三)

 

021-1.jpg

 

読者倍増キャンペーン

新規読者をご紹介ください

★吟剣詩舞愛好者には手放すことができない本誌月刊「吟剣詩舞」を、あなたの周囲でまだ購読していない方がおいででしたら、是非とも購読をお勧め下さい。新規読者の中から毎月抽選で2名様に、詩吟コンダクター「吟詠ハーモニー」(新型・本体価格2万6千円)をプレゼントいたします。

★本誌の年間購読料は4,000円(消費税込)です。お申込は本誌添付の郵便振替用紙の「新規」にマル、その他必要事項をご記入になり、お近くの郵便局で手続きしてください。

★また現在読者の中からも毎月抽選で2名様に、同様の「吟詠ハーモニー」を贈呈しています。ご希望の方は、官製ハガキにこのページ右上のシールを貼付、

◎郵便番号

◎住所、氏名

◎電話番号

◎本誌への要望、感想など

をお書きの上、財団事務局へお送り下さい。

★「現在読者の購読期限が何年何月までか」については、本誌郵送封筒の宛名ラベルの( )内に、毎号記載されています。

[例](0009)とあれば、西暦2000年9月の意。初めの2ケタが西暦年の末尾、次の2ケタが「月」を表しています。継続手続きは期限の1カ月前にお願い致します。

 

水六訓

一、あらゆる生物に生命力を与えるは水なり

一、常に自己の進路を求めてやまざるは水なり。

一、如何なる障害をも克服する勇猛心と、よく方円の器に従う和合性とを兼ね備えるは水なり。

一、自から清く他の汚を洗い清濁併せ容るの糧あるは水なり。

一、動力となり光となり、生産と生活に無限の奉仕を行い何等報いを求めざるは水なり。

一、大洋を充し、発しては蒸気となり、雲となり、雨となり、雪と変じ、霰と化してもその性を失わざるは水なり。

水を心とすることが平和と健康と長寿の妙薬であります。

笹川良一

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION