日本財団 図書館


南信濃村には、国指定重要無形文化財に指定されている「霜月まつり」という祭事がある。(写真8)清和天皇の時代に宮中で行われた祭事を模した湯立が、ほゞ原形のまま伝承されており、本居宣長の「玉勝間」にも記されている。「霜月まつり」は村内各地区の神社で、表2のような日程で行われている。

平成8年度、(財)電源地域振興センターの「地域産業情報等提供事業」で作成された『神々の棲む里』は、霜月祭を中心に、南信濃村を紹介したものだが、なかなかの傑作で、遠山郷土館の大型スクリーンで観ることができる。

 

表2 遠山の霜月祭 祭事日程表

045-1.gif

八日市場の日月神社と、中立の稲荷神社は12月8日隔年交互に行う。

 

045-2.gif

写真8 霜月祭(4景)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION