日本財団 図書館


4) 分科会提案候補地の選定

選定にあたっては、実験協力がえられる候補地の中から、可能性を知るために居住者アンケートを実施し、各候補地の比較を行った。以上の各候補地の全体的な比較の中で、コスモ王子ガーデンズが、最初のモデル実験を行うためには条件的に最も適当と判断した。

・理由

アンケートから実験参加者の一定数が見込め、その中に、現在車所有者も含まれていることが最低限の条件を満たしている。

実験の受け皿としての条件、すなわち管理組合、駐車スペースの存在などの点も条件が整っている。

予算等条件的に厳しいことから、実施の確実性を重視した。また、最初の社会啓蒙の機会としての期待もあり、条件的に有利な場所で行うことが望ましい。

 

・実験としての普遍性等について

マンションに付随するサービスと考えると一般化することは多少無理があるが、日本において共同利用の可能性をまず最初の手がかりとして知るためにはこうした場所でも需要の把握の第一歩としては申し分ないと考える。

これに続き、異なる条件のモデル実験の機会も考えており今回が唯一の機会ではないので、最初の実験地として選択する。

マンションに付随するサービスとしての普及の可能性と、不動産開発に伴う供給者側への関心を得るための効果も期待できる。

 

今後、管理組合との折衝を進めて諸条件をつめて合意に向けて努力をしていかなければならず、確定ではない。

従って、公募は合意が得られなかった時の代替地、あるいは、条件的に整っているときは、コスモ王子ガーデンズとともに2カ所、あるいは、どちらかを時期をずらして第2ステップとすることなど今後の状況により総合的に判断していきたい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION