日本財団 図書館


表2・1 接地接続導体の大きさ(単独接地)

119-1.gif

 

(2) 送受信部

送受信部はレーダーの構成上空中線部一体型(2ユニット)と分離型(3ユニット)とに分かれるが、いずれにしてもレーダーのユニットの中で最もふく射による妨害の影響が大きいので、接地はもとより、装備位置、配線方法にも、細心の注意を払う必要がある。

(a) 送受信部は必ず船体構造部若しくは船体付きの取付金物に取り付け、接地は機器取付ボルトか、あるいは専用の接地ボルトを設けて、これに専用接地線で接続する。

(b) 機器取付ボルトによる場合には、取付ボルトは鉄構部に溶接し、取付穴の周辺部の塗装を十分にはがすこと。((注)2・2・2(2)電食を参照のこと。)

(c) 接地ボルトは他の電子機器と共用してはいけない。

(d) 木造船やFRP船では、必ず接地板に接地すること。

(3) 表示器

表示器は、操作のために必ず人体と接触するので、感電防止上からも接地は完全でなければならない。

(a) 接地のやり方は、送受信部と同じように機器の取付けボルトを利用するか又は接地ボルトによる方法があるが、後者の方が望ましい。

(b) 木造船やFRP船、あるいは卓上型の場合には、それぞれ接地板か最寄りの鉄構部に確実に接地すること。

(c) 接地線は他の電子機器と共用してはいけない。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION