日本財団 図書館


(b) ヒューズホルダのキャップを反時計方向に回して断線したヒューズを抜く。

(c) 新しい規定値のヒューズをキャップに挿入してからヒューズホルダに入れ、キャップを時計方向に回して固定する。

 

8・3・6 ランプの交換(図8・17参照)

表示器パネルの照明ランプが断線したときは、〔POWER ・電源〕スイッチを〔OFF・断〕にしてから次に示す方法でランプを交換すること。

(1) 表示器のふたとパネルを外す。

(2) 断線したランプを抜き新しいランプを入れる。

 

154-1.gif

図8・17

 

8・3・7 空中線モーターのブラシの交換

空中線のモーターのブラシは5000時間ごとに二本同時に新品と交換すること。

 

注意

レーダーの電源スイッチを〔OFF・断〕にし、〔空中線部作業中〕を明示して作業をすること。

 

(1) 空中線ペデスタルのモーター側のカバーを外す。

(2) モーターの下側のカバーを止めている二本のねじを緩め、カバーを外す。(図8・18参照)

 

154-2.gif

図8・18

 

(3) モーターの両側にブラシホルダが二個あるので、ホルダのスプリングを緩め、ブラシを新品と交換する。

(4) モーターカバーを付ける。

(5) ペデスタルカバーを付ける。

 

8・3・8 ペデスタルカバーの締め方

空中線ペデスタルカバーのねじは図示の1]〜4]の順序に従い、数回繰り返して締めていくこと。(図8・19参照)

 

154-3.gif

図8・19

 

練習問題

(問1) マグネトロンを交換するときの注意事項について述べよ。

(問2) クリスタルダイオードを交換するときの注意事項について述べよ。

(問3) CRTの保管上の注意事項について述べよ。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION