日本財団 図書館


第5章 電気・電子・高周波計測の基礎

 

5・1 単位系

長さの単位はメートル、m、質量の単位はキログラム、kg、のように電圧の単位にボルト、V、電流の単位に、アンペア、A、として電気の量にも単位が用いられる。単位系には大きさの単位と性質(次元)が国際的に規定される。単位系の始めは電気量間に作用するクーロンの電気力の法則から規定されるcgs静電単位系(c.g.s.e.s.u.)と磁気量間に作用するクーロンの磁気力の法則から既定されたcgs電磁単位系(c.g.s.e.m.u.)とから表5・1に示すように順次変化されて現在の国際単位系(SI単位系)になった。

 

表5・1 電気単位系の変遷

111-1.gif

 

国際単位系またはSI単位系は電磁単位系を基礎とした世界共通な単位系でわが国では1967年7月1日から施行された。表5・2に国際単位系を示す。(a)は基本単位で長さ、質量等5つの量で構成される。(b)は電気に関係した量を含む組立単位である。それぞれの量の単位名と記号(次元)も示した。表5・3は量の大きさを変換するための接頭語である。103はキロ、kのように大きさの名称が変わる。

 

表5・2 国際単位の量、単位の名称と記号

111-2.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION