日本財団 図書館


ISO 10303の本パートに関する辞書オブジェクトは、本パートの付帯文書Mにて参照された資料に記載されている、ISO 13584対応辞書の形式で纏められている。

 

9.3.2. 定義タイプ階層(Definitions Type Hierarchy)

定義(Definitions)は機械製品を記述する。結果として、それはモデルの記述的情報を持つ要素となる。ある定義は物理的、機能的等の定義として更に分類してもよい。ある機械製品は多くの異なる定義のバージョンを持ってもよい。ISO 10303の本パートで使用した定義タイプ階層の主要な構成要素を図9.4に示す。

 

9.4. データモデルの構成

AP226のARMに具体化されたデータモデルの主な構造は、図9.3と9.4に示されるタイプ階層として特徴づけられる。そこでは一般的な構成要素(例えば、機械製品、定義)がARMの中で表現されている。一般化された、且つ、柔軟な参照機構により、一般的な構成要素はISO 10303の辞書を参照する。この特徴は柔軟性と仕組みの両方を提供し、それにより非常に専門化した構成要素(例えば、ディーゼルエンジン、RAMデータ等)を実装レベルで記述することができる。

柔軟性および興味のある概念を選択的に専門化する能力に加え、この構造は以下の利点を提供する。

− 階層のトップレベルは、船関係のアプリケーションプロトコル全体に共通な核となる概念および設備をもって、効果的に統合、配列させることができる。このようにして、AP間統合の可能性を提供する。

− 階層の下位レベルは、10303-226の辞書を参照することにより、機械製品(例えば、ディーゼルエンジン、、、)の特定化した項目を記述する特定化した構成要素へと変換させることができる。

実際上、何百、何千もの様々な機械製品から成る船の機械システムを扱うに当たり、ここで採用したアプローチは、全ての産業界の要求を獲得するための堅実な基礎を提供すると思われる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION