日本財団 図書館


その場所では、月1回“みんなの日”を作りました。会員制ですが、それ以外の人でも自由に出入りできる日です。毎日何か変化のある行事を予定しております。1月はおしるこ会です。そして2月は美容師の学生たちがモデルに合わせて、お化粧とヘアをやってくれるというもの。そのモデルは、想い出の服や忘れられない服、着物を着て、エピソードを発表してもらいます。変わったものとして、読売新聞に載り、募集記事を出していただきました。本当にありがたいことです。これで応募者が多数いらしたら、ますますうれしいことでもあります。

住職のいない寺と、元は保育園だっただけに、広さはかなりなものです。いずれ合宿、雪ツアー、最上川舟下り、そば打ち体験等々、いろいろと予定しております。全国の皆様の参加をお待ちしております。

尚、会員の中で韓国のお嫁さんたちによる、キムチ漬けをやっております。味はその辺のお店で買えるものでもないほど、ぜいたくに美味しく作りました。一人でも多くの方々に、この味を味わっていただきたいものです。併せて、ご報告申し上げます。

 

心が浮き浮きしてくる会ですね。いつか、キムチを頂きに参ります。

 

20世紀の反省

土本昭夫さん 61歳

東京都

 

私は去る6月1日に世田谷砧区民会館で講演された堀田理事長のお話を拝聴し、勉強させていただきました。

平和と民主主義、また個人主義と利己主義について事細やかにお話しされ、感銘を受けました。時代はどんどん進歩して物質的には裕福になりましたが、現状ではあらゆる分野で歪みが出て、人として生まれたからには命を大切にするという基本さえ忘れられている。表面的には皆きれいごとを言って、己中心のことばかり考えていると思います。

私たちは日本という国家を集団形成して平和と民主主義を守っていかなければいけないのですから、個人個人がもっと大切にしてお互いに共存共栄できる責任ある行動をしなければいけないと反省して新しい21世紀を迎えたいと思います。

 

いい21世紀にしましょう。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION