日本財団 図書館


今月の私の一冊

 

073-1.gif

『葉っぱのフレディ』―いのちの旅 レオ・バスカーリア作 みらいなな訳(童話屋 本体定価1500円)

 

千葉県 高橋安江さん

「生きることの尊さ、老いること、死に向かう心構えなどを染みいるように語りかけてくれる本です。ぜひ改めて皆様にお薦めします」

本書はアメリカの著名な哲学者が子供たちに「命」について書いた絵本だが、年齢の枠を超えて大反響を呼んだ話題の一冊。聖路加国際病院理事長の日野原重明さんが音楽劇にも書き起こした。生について、死について、ほんの短い数葉だが、語りかけられたその中身は重く、深い。

(編集部)

 

「この絵本を自分の力で「考える」ことをはじめた子どもたちと子どもの心をもった大人たちに贈ります。わたしたちはどこから来てどこへ行くのだろう。生きるとはどういうことだろう 死とは何だろう。(中略)この絵本が自分の人生を「考える」きっかけになってくれることを祈ります。」

(本書 編集者からのメッセージより抜粋)

 

最近読んでおもしろかった本を、誌面で紹介しませんか?(新刊本でなくても結構です。小説、随筆何でも可)編集部までお知らせください。

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION