日本財団 図書館


あなたの町のふれあい・助け合い

近畿・中国・四国ブロック3]

 

●全国の在宅福祉サービス団体数(2000.7.24現在)

035-1.gif

 

●近畿・中国・四国ブロックの在宅福祉サービス団体数(2000.7.24現在)

035-2.gif

ふれあい切符は時間預託制度の愛称です。

 

情報だより

毎月多くのふれあいボランティア団体からさまざまな会報や情報が届きます。

どしどしお寄せください。

 

たすけあい讃岐

(香川県坂出市神谷町611)

TEL0877(47)3030(FAX共)

【利用料金】700円/1時間当たり

人口6万弱の北四国の町坂出市は、衰退した工業地帯と商業地を中枢とし、周辺に農村地帯が散在している地域です。「たすけあい讃岐」は、地域に住んでいる困っている人なら誰でも(たとえば、高齢者に限らず、不登校に悩んでいる方、外国人の方など)を対象にしています。誰でもできるちょっとした助け合いを組織的に進めていこうとしている団体です。具体的な助けてほしい内容を呼びかけるというユニークなパンフレットを作成して、広く会員に呼びかけています。

代表の松本さんはカナダに留学をしていた時に、地域住民の温かみに触れ「目からうろこ」の経験をしたことがきっかけでこの活動を始めたそうです。また、今までの経験の中で何かに悩んで困っているという人は、行き詰まるところが共通であることに気付き、これをマニュアル化し、システム化していこうと考えています。行政の「かゆいところに手が届かない部分」を会としては担っていきたいとのこと。反響は大きく坂出市外からも問い合わせが相次いでいます。気持ちを引き締めてがんばりたいとのことです。

 

035-3.jpg

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION