日本財団 図書館


問3-2-72

次の文章は潤滑油の働きについて述べたものである。正しいものには○、誤っているものには×を( )内に記入しなさい。

( ) 1. 冷却作用とは、各摺動部から発生する摩擦熱や、燃焼ガスによって加熱された部分から熱を運び去って、過熱を防止する。

( ) 2. 応力分散作用とは、金属表面に油膜を形成し、酸化を分散防止する。

( ) 3. 密封作用とは、シリンダライナ及びピストンとピストンリングの間に油膜を作り、圧縮漏れや燃焼ガスの吹き抜けを防止する。

( ) 4. 清浄作用とは、燃焼生成物や潤滑油自身の劣化によって生じるスラッジを洗い流し、こし器で濾過して、摺動部分や機関内部を清浄に保つ。

( ) 5. 潤滑作用とは、各摺動部に油膜を形成し、摩擦抵抗を減少させるとともに、摩耗、焼付きを防止する。

 

問3-2-73

次の文章は潤滑油の働きについて述べたものである。正しいものには○、誤っているものには×を( )内に記入しなさい。

( ) 1. 各摺動部分に油膜を形成し、摩擦抵抗を減少させると共に、摩耗、焼付を防止する。

( ) 2. 各摺動部から発生する摩擦熱や燃焼ガスによって加熱された部分から熱を運び去って、過熱を防止する。

( ) 3. 燃焼生生物や潤滑油自身の劣化によって生じるスラッジを洗い流し、摺動部分や機関内部を清浄に保つ。

( ) 4. 燃焼生生物からの強酸を中和し、腐食やこれに起因する摩耗を防止する。

( ) 5. 金属表面に油膜を形成し、酸化を防止する。

 

問3-2-74

050-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION