障害のある人のための施設
(政令都市の福岡市、北九州市の施設は数に入っていません。)
【肢体不自由者更生施設】(1カ所)身体に障害のある人が入所して、必要な治療や訓練を受けるところです。(入所期間は1年)
【重度身体障害者更生援護施設】(2カ所)身体に重度の障害のある人が入所して、自分の力で生活できるように、治療や訓練を受けるところです。
【身体障害者療護施設】(12カ所)身体に障害のある人で、常時の介護を必要とする人が入所して、必要な治療や援助を受けるところです。
【身体障害者授産施設】(5カ所)企業へ就職することが難しい身体に障害のある人が入所して、施設で生活しながら社会に適応できるように、必要な職業訓練を受けるところです。
【身体障害者通所授産施設】(8カ所)企業へ就職することが難しい身体に障害のある人が通所して、社会に適応できるように、必要な職業訓練を受けるところです。
【重度身体障害者授産施設】(7カ所)企業へ就職することが難しい身体に障害のある人が入所して、施設で生活しながら社会に適応できるように、必要な職業訓練や生活指導を受けるところです。
【身体障害者福祉工場】(1カ所)生産能力があっても、通勤事情等のため、一般の企業に就職することが難しい車椅子障害者等のための工場です。
【身体障害者福祉センターB型】(1カ所)外出や働く機会が得られない身体に障害のある人が通所して、創作活動や軽作業、日常生活訓練等を行うところです。
【点字図書館】(1カ所)目の不自由な人のために、点字刊行物や声の図書の閲覧貸し出しを行うところです。
【聴覚障害者情報提供施設】(1カ所)字幕(手話)入りビデオカセットの製作貸出、手話通訳者の派遣、情報機器の貸出等を行うところです。
【補装具製作施設】(1カ所)補装具の製作又は修理を行うところです。
【知的障害者更生施設】入所(49カ所)、通所(2カ所)知的障害のある人が入所又は通所して、施設で生活しながら自分の力で生活できるように、必要な訓練や生活指導を受けるところです。
【知的障害者授産施設】入所(11カ所)、通所(35カ所)企業へ就職することが難しい知的障害のある人が入所又は通所して、施設で生活しながら社会に適応できるように、必要な職業訓練や生活指導を受けるところです。
【知的障害者通勤寮】(3カ所)働いている知的障害のある人のうち、自分の力で生活することが難しい人が一定の期間、施設で生活しながら職場に通勤するところです。