日本財団 図書館


「和船」、「船大工」等に関する調査について

 

はじめに

 

本調査は、日本財団海洋船舶部により、日本各地の博物館、造船所にアンケート調査を実施し、その結果を取りまとめるとともに博物館・資料館についてのデータベースを作成したものです。

 

日本財団は、創立以来今日まで30年以上の間、海洋船舶の分野において、先進的な船の技術開発を支援してまいりましたが、日本の船を見直し、先人の知恵を後世に残すことも海洋国家日本にとって欠かすことができない重要な課題ではないかと近年考えるようになりました。

 

日本は四方を海に囲まれていることから、昔から船は物資等の輸送手段として重要であり、日本の自然や用途に合わせ、さまざまな船(和船)が建造されてきました。しかし、明治以降、日本の近代化が進むにつれ、和船は動力船に取って替わられ、次第に建造されなくなったことに伴い、「和船」、「船大工」、「漁労習俗」等の社会的な資産とも言える貴重な資料が失われつつあります。

 

そこで日本財団海洋船舶部では、失われつつある「和船」について各地の博物館・郷土資料館等を通じ全国的に保存状況の調査を行うとともに(財)日本小型船舶工業会の協力を得て木造船を建造できる「船大工」及び道具・機材等についてアンケート形式による調査を行いました。

本調査結果及び調査結果から作成したデータベースは、貴重な日本の木造船技術の資料の保存・管理と次世代への文化的な遺産継承のため、個性豊かな地域の振興や活性化を図るため、さらには2002年から実施される「総合的な学習の時間」に伴い小中学生が自分達の地域の歴史や文化を調べるための基礎資料として活用されれば幸いです。

 

末筆になりましたが、貴重な時間をさいて調査にご回答頂きました方々にこの場を借りて厚くお礼申し上げます。

 

2001年5月

日本財団 常務理事

寺島紘士

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION