日本財団 図書館


海は友だち 海をきれいに

 

海のはたしている役割を正しく知ろう

 

1 海は地球表面積の約70%

私たちのすむこの地球は、「水の惑星」とよく云われております。地球をとりまく大気中に含まれている水蒸気、湖沼や河川の水、南極や北極、高山に氷雪としてある水も相当大量なものです。しかしなんといっても、海は地球表面積のおよそ70%をしめ、地球上でもっとも大量の水(海水)をたたえています。この莫大な量の水をたたえている海は、陸地と大気を含めた地球全体の水の循環に大変重要な役目をはたしているばかりでなく、私達が生きてゆくのにはかり知れない役割を果たしてくれてます。

 

2 はかり知れない海からの恩恵

陸地や空気中での生物と同じように海の中でも多くの生物が生活しています。私たち人間は多くの海の生物を食物として直接、間接に利用しています。このほかにも海水浴や魚釣り、ヨットやモーターボートによるさまざまな海洋性レクリエーションなど、私たちにとって海から受ける恩恵ははかり知れません。

 

3 とり戻そう青々とした海に

海の汚れは、工場から出される廃水、船舶からの汚水、私たちの日常生活から河川に流される汚水、海や河川を利用したあとのアキ缶やゴミの投げ捨てなど、これらの様々な要素があります。

近年、環境問題が厳しく言われるなかで、川には魚が戻り、海や川の汚れも、しだいにその青さをとり戻そうとしております。私たちは昔きれいだった海に、その青々としたイメージをふたたび取り戻さなくてはなりません。

 

4 快適な生活、生物との共存共栄を

私たちは今一度、海のはたしている役割を正しく知ることが、私たちが快適な生活をつづけるためにも、また多くの生物がこの地球上で繁栄しつづけるためにも、大切であることを忘れてはなりません。

 

地球の環境を守る海

 

地球は「水の惑星」

●他の多くの惑星にくらべて水をひじょうに多くもっている。

 

004-1.gif

 

海は地球全体の水の循環における貯蔵庫

●海の表面積は全体で3億6,100平方メートル

●世界の海で一番深いところは、太平洋のマリアナ海溝の1万924メートル

●海の平均の深さは3,795メートル

 

004-2.gif

 

海は人間生存にはかり知れない役割

●温度、湿度、酸素、二酸化炭素などの大気の条件を比較的安定した状態に保つ役割も果たしています。

 

004-3.gif

 

多くの海の生物を食物として大きく依存

●魚貝類のほか、海草などに含まれているビタミン、ミネラルなど大切な栄養源です。

 

004-4.gif

 

環境破壊にならない海洋開発

●海との共存共栄を長い目で見た海洋開発が必要です。

 

004-5.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION