日本財団 図書館


保有船腹量の推移

(100G/T以上の鋼造船)

185-1.gif

(出所) ロイド統計

 

(B) 海運事情と保有船主の実態

スウェーデンは貿易への依存度が非常に高い国であり、スウェーデン経済の発展は貿易に負うところが極めて大きい。

スウェーデンの貿易は、隣接するノルウェーとの貿易以外は、その殆ど全てを海路によって行っており、海運業はスウェーデンの重要産業である。

スウェーデンの商船隊は、最盛期の1976年当時は約800万G/Tを保有し、全世界船腹量の2%強を占めていた。

その後、保有量を年々減少し、1989年には644隻、217万G/Tとなっている。

その後、オイル・タンカー、プロダクト・キャリア、ケミカル・タンカー、バルク・キャリアなど各種船舶を大量に海外造船所へ発注し、300万G/Tに復活した。

その一方、スウェーデンの海運会社は自社船を便宜置籍船に切替えたり、大型タンカ一や高齢船を大量処分したことなどにより、98年末には96年末に比べ、隻数で56隻、約45万G/Tの減少となっている。

1998年末におけるスウェーデン籍船舶の全世界船舶に占めるシェアーは、約0.48%である。

スウェーデンの主な海運会社と、その保有船舶は次の通りである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION