日本財団 図書館


3.3 航海支援情報

航海支援情報として、アンケート調査結果に見られるようにユーザーの要望の高い項目の中から、潮汐及び日出没情報を検討することにした。

 

3.3.1 潮汐情報

汐情報は、海に親しむ人々にとっても船舶運航者にとっても、最も要望が高く必要とされている。この重要性の高い潮汐情報について、特に船舶運航者に対しては責任ある国の機関が提供する規定がある。日本では「潮汐表」として海上保安庁水路部が提供している。潮汐情報は正確な潮汐調和定数を用いること、正しい予報計算式を用いること及び計算結果の検証を行うことなど要求され、予報値の算出には慎重を期す必要がある。本研究で採用した潮汐情報は、当協会海洋情報研究センターが、平成11年3月に日本各地のデジタル潮汐予報情報の提供製品である「電子潮汐情報」(CD-ROM版1999年〜2001年の3カ年間)である。潮汐情報の内容は、収録地点における毎時潮高値及びそのグラフ表示、日々の高低潮時刻及びその高さである。

これまで発行されている「電子潮汐情報」は、

028-1.gif

各電子潮汐情報に収録されている地点及び各PC用航海参考図に収録されている地点を添付資料4に示す。

 

3.3.2 日出没情報

潮汐推算地点と同一地点、同期間における日出没時刻を算出した。なお、本計算は海上保安庁水路部監修の当協会海洋情報室保有ソフトによる。

眼高(標高)は4.6mである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION