日本財団 図書館


ご挨拶

 

財団法人 全日本なぎなた連盟

理事長 河盛敬子

 

004-1.gif

 

日頃なぎなたのおけいこに励んでいる中学生の皆さんが全国各地から集まり、ここ川崎市とどろきアリナにおいて「JOCジュニアオリンピックカップ第7回全国中学生なぎなた大会」を盛大に開催できますことを、皆様とともに喜びたいと思います。

これも、本大会開催の趣旨に深いご理解をお寄せ下さいます文部省をはじめ川崎市他、関係諸団体のお力添えによるもので、衷心より厚く御礼申し上げます。

本年4月には、フランスのパリ市で第2回世界なぎなた選手権大会が開催され、日本の完全優勝という素晴らしい結果を収めることが出来ました。さらに世界の国々の人々となぎなたを通して互いに理解し合い、心を通わせることが出来たことで、代表選手は大きな感動と感激を得たことでしょう。本日お集まりの中学生の皆さんも、いっそうなぎなたに精進され、ますます活発になる国際交流にこれから参画していくことで日本の素晴らしさ、日本人としてのあり方を学んで行き、21世紀を希望に満ちたものとして下さい。

本大会が中学生活の忘れがたい一ページとなるよう、平素の修錬の成果を十二分に発揮するとともに、多くの仲間との出会いを大切にされますよう願っております。

終わりに、本大会開催に格別のご尽力を賜りました神奈川県なぎなた連盟の皆様に深甚なる敬意と謝意を表しまして、ご挨拶といたします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION