日本財団 図書館


はしごを登るときは、横の移動式クーラにはしごは固縛されていたが、降りるときは、移動式クーラは移動し固縛は解かれていた。また、はしごの設置が上下逆向きでスベリ止めが機能しなかった。

3] 電線布設の電線送り作業中、コーナー部を担当していた被災者と他の人とのタイミングがずれて、電線と電路トレーの折返部に左手人差指を挾まれ、切傷した。

4] 入港中の船舶の無線室で、無線装置の新設工事の作業中、電気ドリルを使用して鋼板に穴を明けていた際に、突然回転中のドリルの刃先が鋼板にロックされた状態となり、その反動でハンドル側が逆回転して左手人差指がグリッブに巻き込まれ骨折し、30日の軽作業となった。

5] 工場内でエースカッタを使用して、アングルに穴明け加工中、材料が持ち上がり、カバーと材料の間に左手親指を挾まれて指打撲・挫傷し、5日の軽作業となった。

6] 船の整備に行ったところ、ドラム缶2本が少し隙間を空けて横たわっていた。その上に1個約5?の鉄製のロープガード部品が4個置かれてあった。ロープガード部品を他の場所へ移し変えようとして数個を持ち上げたところ、ドラム缶の上に残っていたロープガード部品が振動で滑り落ちそうになったので、それを止めようとして咄嗟に手を出したら、ドラム缶の隙間とロープガード部品の間に指を挾まれて右手挫創、右手人差指第一関節を骨折し、7日の休業となった。

7] 階段において70〜80kgのパイプを3人で運搬中、3人のバランスが崩れ、パイプフランジと階段の間に右手を挾まれ、小指骨折・ひび、薬指ひびの負傷をした。

8] 漁船の釣機(ロードセル)の点検中、動作中の釣機アーム後端と船体との間に右手人差指と中指を挟まれて骨折・裂傷し、30日の軽作業となった。

9] 脚立上で電線布設作業をしていてバランスを崩して1.5mの高さから転落し、下にあった金物に左足が当たり、左膝内側側副靭帯を損傷し、14日の軽作業となった。

10] 門型クレーンのレール上で溶接工事場所を移動するため、ガス栓酸素装置を外そうとしているところへ警報機を鳴らしながら門型クレーンが走行してきたが、被災者はクレーンが近寄ってくるのに気が付かずクレーン桁とクレーンストッパーの間に挾まれて左腿骨下部を骨折し、133日の休業となった。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION