ボランティアの喜び
さて、話は変わりますが、現在ピースハウスでボランティアをしている方たちの感想を聞いてきましたので、それを少し紹介したいと思います。以下のようなアンケートに答えていただいたのです。
「あなたがボランティアとして働いていて、患者さんあるいはご家族に心から喜んでいただいたと思うことが何度かあったと思いますが、そのうち一つか二つを書いて下さい」
「そのときのあなたの仕事の種類は何でしたか」
「患者さんあるいはご家族のそのときの状況について簡単に記入して下さい」
などといういうようなものでした。
ある方が記入されたものを紹介してみましょう。
状況は、「入院して病院に到着された直後」
「患者さんあるいはご家族は、どのように喜びあるいは感謝を表現されましたか」という質問に対しては、「そのときからずっと時がたってご家族の方から、あの時の一杯のお茶がどんなにおいしかったか、あんなにおいしいお茶を今までに飲んだことはありませんでした、と言われました」と書かれていました。
「あなたはそのことによってどんな気持ちになりましたか」という問いに対しては、「その言葉をうかがった瞬間、びっくりしてしまいました。不安な気持ちで病院にたどり着かれた後の一杯のお茶にホッとされたのだと思いました。