イ その他の主体によるサービス実施状況
社協は基幹型社協に指定されており、県社協がすすめる地域福祉権利擁護事業の地域センターの役割を果たす一方、市からの委託事業で配食を実施するほか、会食や寝具消毒乾燥、おむつ支給、財産保全・管理サービスを単独事業として実施している。さらに、住民参加型の訪問介護サービスの拠点機能(東松山市在宅福祉サービスセンター)を果たしている。社協登録(把握)ボランティア活動数は391人、24グループ(埼玉県市町村社協便覧平成11年度版による)で、配食や施設でのボランティア活動などに携わっている。
社会福祉法人が施設サービスのほか、訪問介護サービスも受託、医療法人は訪問看護を実施しており、民間企業は訪問入浴介護と福祉用具貸与の受託以外に、訪問介護や福祉移送サービスを実施している。このほか、市内の美容組合有志が訪問理美容サービスに取組んでいる。
徘徊高齢者を地域で見守る「SOSネットワーク」が展開している。
ウ 介護予防・生活支援サービスの実施概要
(ア)配食・会食サービス
配食は社協への事業委託であり、会食は社協の単独事業として実施されている。
配食サービスの概要は図表2-35のとおりであり、利用者数は増加傾向にある。当市の要件該当者に対する利用率は16.1%(平成10年度)である。
平成10年度の1食当たり単価は1,509円であり、この単価には生きがい事業団による配送拠点までの運送コストとボランティアの配送コスト1食200円が含まれる。
年間を通してサービスが実施されており、年間利用者一人当たり平均175.4食の利用となっている。