日本財団 図書館


■応募規定

○応募資格

年齢・プロ・アマ・国籍を問いません。

○応募作品

日本語で書いた自作未発表のものに限る。

○作品の長さ

小説・ノンフィクション部門は400字詰め原稿用紙50枚以内。

童話部門は同じく15〜20枚程度。

○作品の体裁

各部門とも原稿は縦書き。ワープロ原稿の場合は1ページ20字×20行または20字×40行で印字のこと。小説・ノンフィクション部門は、作品に800字程度のあらすじを添付。本文原稿には必ずページ数を記すこと。ノンフィクションの作品には執筆に際して、参考にした資料や文献名を明記して下さい。

○応募の方法

原稿の表紙に応募部門名(小説、ノンフィクション、童話の区別を明記)、題名、氏名(ペンネーム使用のときは本名も明記)、年齢、性別、職業(在学中の方は学校名・学年を明記)、郵便番号、住所、電話番号を明記して下さい。

○その他

応募作品は返却いたしません。選考経過についてのお問い合わせには応じられません。応募中の作品は他の賞への応募は認めません。

■諸権利

受賞作品の著作権、出版権(映像化権を含む)およびその他の利用権、これから派生する全ての権利は主催者に帰属します。なお、当該権利料は賞金に含まれます。

■発表

平成12年7月上旬。入賞者に直接通知するほか、海と船の雑誌「ラメール」(9月号)等で氏名、作品名を発表。

■贈賞式

平成12年7月20日(祝日「海の日」)前後

■応募・問い合わせ先

〒104-0033 東京都中央区新川1-23-17 マリンビル7階

(財)日本海事広報協会「海洋文学大賞」事務局

TEL. 03-3552-5033 FAX. 03-3553-4267

 

国民の祝日「海の日」について

 

7月20日は、国民の祝日「海の日」です。「海の日」は、海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日として定められました。

毎年めぐってくる7月20日の「海の日」が単なる休日としてではなく、人びとが「海」に親しみ、その恩恵に感謝する心を育てる日として有意義な祝日になることをねがいます。

☆第1回〜第3回までの各回の「海洋文学大賞受賞作品集」(定価各950円・送料別)を発行しています。ご希望の方は上記日本海事広報協会までお申し込み下さい。

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION