日本財団 図書館


2] 一般企業における求車・求荷システムの利用状況

フラミンゴ会員以外の一般のトラック事業者の求車・求荷システムの利用動向は、「2]利用していない」と回答した割合が90%を超えており、ほとんど利用されていない現状がうかがえる。

図表4 求車・求荷システムの利用動向(SA,n=26)

060-1.gif

(3) 会員からみたフラミンゴのメリット・デメリット

1] フラミンゴのメリット

会員からみたフラミンゴのメリットとして、「?緊急時に求車情報を出せること」の回答が100%となっており、会員全員が求車の面での迅速性を評価している。次に回答が多かったのは、「?会費が安いこと」、「?誰でも扱えるポケベルのシステムであること」が約60〜70%となっており、迅速性、低コスト、扱い易さといった面の評価が高くなっている。

図表5 フラミンゴのメリット(MA,n=29)

060-2.gif

参考)一般運送事業者向けアンケートにおいて、「求車・求荷システムの利用」を回答したのは1企業のみである。ここでは、選択された、その求車・求荷システム(ローカルネット)のメリットを列挙する。

利用システム:ローカルネット

システムのメリット:

1] 求車・求荷情報がリアルタイムで得られること

2] 決済ができること

3] 保険加入ができること

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION