日本財団 図書館


■これは「前代未聞シリーズ(経理/給与/統合版)」というソフトウエアを利用し、インターネットを通じてバックオフィスのサーバにデータを送信、経理・給与計算業務を処理するもので、経理サービス1万円・給与計算サービスで5千円という低料金で間接業務のアウトソーシングサービスを提供するもの。

<前代未聞シリーズソフトの機能>

・伝票入力→送信する機能

・集計表のリクエストをする機能

・メールによる相談をする機能

■「前代未聞シリーズ」は、3月より無料提供されるようになった。

4] オンラインモール

オンラインモールの決済機能を活用し、フラミンゴの決済をいわばモールにアウトソーシングする方策を、可能性のひとつとして検討した。

フラミンゴがテナントとして出店し、組合企業間の資金移動を実現するためには、提供商品がモノを伴わないサービスであること、サービスの価格が予め決まったものではないことなど、通常のオンラインショップとは異なる条件をクリアすることが必要となり、モール側との個別交渉が必要となる。

ただし、モールの決済機能(資金移動)は、店舗(Business)対顧客(Consumer)を対象に構築されたものがほとんどであり、企業間の資金移動をカバーする決済手段は2000年3月時点では郵便貯金からの自動引き落としを実現する「キャピオン」のみであった。

表3-1-1 決済機能に着目したオンラインモールの評価

027-1.gif

資料)各ホームページより三和総合研究所作成

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION