日本財団 図書館


第2章 作業船運行管理情報システムの構築準備

平成10年度には、前章で示したように、作業船運行管理情報システムの基本構想の策定、基本設計、デモシステムの作成等を実施した。今年度は、その内容を踏まえてシステムの構築(細部設計および開発)を行った。本章では、そのシステム構築を開始する前の準備作業として、デモシステムの評価および検討、技術的課題の整理、作業船の状況調査を実施した。以下に、その詳細な内容を示す。

 

2.1  デモシステムの評価および検討

平成11年4月初頭に、昨年度業務の成果品として作成したデモシステムをリリースし、各会員が当協会のホームページから入手できるようにした。

そこで、今年度のシステムの基本設計を実施するに当たり、ユーザの意見を反映させることを目的として、WGのメンバーにデモシステムを実際に評価していただき、必要な機能、ユーザインターフェース、操作性等についての意見・要望などを集約し、それらをシステム構築に反映させるかどうかについての検討を行った。本項ではその検討内容について示す。

なお、デモシステムは「日報管理」部分のみを対象としてMicrosoft社のAccessで構築した。(機能、画面イメージは平成10年度の報告書「第5章 デモシステムの作成」を参照されたい。)

 

2.1.1  評価項目

WGのメンバーに評価を依頼するにあたり、評価項目を下記のとおりとした。

1]画面の見やすさ

2]操作性

3]機能

4]その他意見、要望等

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION