日本財団 図書館


BTCVの保険サービス

 

BTCVは、加盟グループに対し総合的な保険を提供していることを誇りとしています。この保険は、実践的な環境保全活動を遂行しているボランティアグループに対して、比較的手軽な掛け金で優れた保障を提供します。(BTCVへの加入費に、保険は含まれていません。)他にもっと良質の保険を見つけたら、BTCVに教えて下さい。

 

BTCVが提供している保険は以下の5種類です。

 

損害責任保険

 

1件の損害、ないしはケガに対する補償限度は500万ポンドです。この保険は、あなた方のような環境保全関連の活動に従事しているグループをカバーします。保険には物品の販売、配達、修理、手入れに伴って生じる損害が含まれています。さらにこの保険には、環境保全もしくは関連の活動に使用された土地の所有者、あるいは貸付人、もしくは管財人のグループに対する損害保障も含まれています。

 

対人事故保険

 

この対人事故保険は、学校児童を含む85歳までの全ボランティアをカバーします。こうむったケガの種類、ケガの期間に応じて、様々な補償金の支払い請求ができます。補償額はほどほどの金額ですが、過失証明が義務づけられていないので、対人事故の支払い請求は損害責任保険よりも有利です。危険を伴う作業、(追加保険料の支払いがなされていない場合の)動力機械の使用、そして飲酒によって生じた事故に対しては、保険は適用されません。

 

動力機械及び装備の使用

 

追加の掛け金を支払わなければ、動力機械及び装備の使用による事故は、現行の対人事故保険では対象外です。保険の適用対象を広げたい場合には、「BTCVチェーンソー使用保険規約」に対応しなければなりません。

 

道具

 

道具には、火災や盗難に対して、買い換えに必要な額まで保険をかけることができますが、現場や輸送中の紛失は保険の対象外です。BTCVの保険部に申告した場所に、道具が実際に保管されている場合にのみ保険は適用されます。保険料は1000ポンド、またはその一部に対する評価額に基づき、請求されることになります。あなたのグループは、各道具のうち250ポンド分の損失費用を負うように義務づけられているので、250ポンド超過が適用されます。以上の金額は、いずれも本書が出版された1995年時点のものです。

 

自動車保険

 

BTCVを通じ、第3種の火災及び盗難保険、もしくは包括的自動車保険に加入できます。これによって、自動車、バン、小型バスに保険をかけることができます。掛け率はとてもよく、補償金は主要な自動車保険会社によって支払われます。

 

保険申請

 

BTCVの加盟グループになるための手続き中、または手続き終了後に保険申請を行わなければならず、必ずプロジェクトの作業開始前に保険申請の手続きをする必要があります。現行の保険の補償内容や掛け金について説明したリーフリットや申請書は、ドンカスターのBTCV事務所、あるいは地域グループ・ユニットで入手できます。詳細については、BTCVの保険部に問い合わせてください。(付録の住所参照)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION