別紙(1)
日本学術協力財団主催学術シンポジウム企画募集要領
平成10年6月1日
日本学術協力財団
1. 事業の趣旨
本事業は、日本学術協力財団(以下「財団」という。)が、学術研究団体等(以下「学・協会」という。)と共同して学術シンポジウムを開催することにより、学・協会が開催を希望するシンポジウムを支援し、併せて国民一般に対して学術研究の理解の促進と、我が国の学術研究の発展に資することを目的とするものです。
2. 学術シンポジウムの内容
開催する学術シンポジウムは、国民一般に関心が高いと思われる分野の研究動向・研究内容について、以下のいずれかに該当するものとします。
(1) 社会問題となっているもの(例えば臓器移植や環境問題など)
(2) 最先端分野に関するもの(例えば遺伝子工学の現状や宇宙工学の進展状況など)
(3) 基礎的・啓発的なもの
3. 企画の募集
(1) 応募資格
原則として、学術シンポジウムの実施に際して、日本学術会議の研究連絡委員会(以下「研連」という。)の協力が得られる学・協会とします。また、複数の学・協会により応募される場合には、代表する学・協会を決めた上、応募して下さい。
(2) 申請方法
学術シンポジウムの開催を希望する場合には、別添の「学術シンポジウム開催企画書」を正本・副本(正本のコピーでも可)併せて2部作成の上、平成10年6月30日までに当財団あて送付して下さい。
4. 事業の実施形態
(1) 主催者等
学術シンポジウムの開催に当たっては、財団及び当該学術シンポジウムの開催を希望した学・協会とによる共同主催とします。
(2) 開催期間
それぞれの学術シンポジウムについて、平成10年9月1日から平成10年2月10日までの間の1日とします。
5. 開催する学術シンポジウムの選考
学術研究者等から成る「学術シンポジウム開催委員会」において、上記3.(2)により、応募された企画の中から選考します。