日本財団 図書館


6] 推進員及び統括推進員の活動状況

推進活動の内容は、各支部のおかれている状況にもよりますが、さまざまな企画のもとに、推進員が共同で活動することが多くなってきます。ここで、事業推進に必要となるものは、やはり推進員個々の行動力であると思われます。

活動としては、数県にまたがって行われるクリーン作戦などの大規模なものから、地方の一小学校の一クラスの環境教室といったものまで、いろいろです。現在、推進員は、それらの行事に積極的に参加し、海洋環境保全思想の周知・啓発活動のリーダーとして活発に活動しています。

これまでの各推進員の活動状況をみると、「海洋環境保全推進員」の知名度の低さのため苦しんでいる姿や、一方で子供たちの積極的な姿勢に希望をつないでいく姿などさまざまな状況があります。

しかしながら、ボランティア活動について、ボランティアとは何か、と推進員が自らに問いかける真摯な声も多数聞かれ、活動に真剣に取り組んでいる様子がうかがえます。

ここに、その活動状況の一端として、各地区推進員が参加した行事(平成9年度環境月間を中心として)を紹介します。

 

012-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION