日本財団 図書館


4] 波を待つときはファーストブレイクのピークで待つのが常識です。

初心者が、波の崩れていくショルダーで岸に近い場所で待っているのは間違いです。

沖から来るサーファーのライディングが出来ないのはもちろん、非常に危険です。

 

015-1.gif

 

5] いかなる場合でも、サーフボードを離さないよう、あらゆる手段を尽くすこと。

パワーコードをつけていようとも外れて流されたボードは非常に危険です。

 

015-2.gif

 

◎健康状態および体調に気を配ろう。

サーフィンを行う日に照準を合わせて体調を整えましょう。

サーフィンを行う前日は特に十分な休養をとりましょう。

1] サーフィン前夜の睡眠は確実にとろう。

 

015-3.gif

 

2] サーフィン前のアルコールは禁止。

 

015-4.gif

 

3] 体の疲労、精神的なストレスを残さない。

 

015-5.gif

 

(出所:(財)日本海洋レジャー安全・振興協会「SAFETY & GOODMANNERS FOR SURFING」)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION