日本財団 図書館


どんなイベントなんだろう

 

Q いろんなこと聞いているうちに、だんだんと、どんなイベントだったのかわかってきました。

A もうちょっと考えてみるために、このイベントのパンフレットの最初の文章を紹介しよう。

「ちょっと話をしただけでも、その人の思いが伝わることってあるよね。いや、たとえ言葉がなくっても、そばにいるだけで十分なこともある。人間ってふしぎだね。たくさんの人の思いが、みんなの心と体には、きっと、ぎっしりつまっているからなんだろう。

夢いっぱいの子どもたち、思いあふれる大人たち、たくさんのすてきな仲間が、この日星野村に大集合する。「遊びと勉強」「出会いと毎日」、こんなキーワードを手がかりに、星と文化がいっぱいの星野村で、すばらしい2日間をみんなで作りあげようじゃないか。」

実行委員の人たちの願いが伝わってくるね。でも、このキーワードの「出会いと毎日」って、どういう意味だかわかるかな。

 

011-1.gif

 

Q 「出会い」も「毎日」も難しい言葉じゃないけど、何となくわかりそうでわからないですね。

A 人間ってやつはいろんな出会いの中で成長していく。大人だってそうだし、君たちのような子どもだってそうだ。特別なことがないかぎり、毎日の生活の中でまわりにいる人たちはいつもだいたい決まっているんだろう。お父さん、お母さん、近所の人、そんなところかな。

Q そうですね。テレビの中の人を数えたらもっとたくさんいるけど。

A そりゃあそうだ。それに歩いているときに出会う人までいれたらずいぶんたくさんになるね。

 

011-2.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION