4. 化石の包み方 化石のついた岩石は、少し大きめの古新聞にていねいに包みます。新聞の上からマジックインキで、化石の産地や採集日等を書いておきます。
4. 化石の包み方
化石のついた岩石は、少し大きめの古新聞にていねいに包みます。新聞の上からマジックインキで、化石の産地や採集日等を書いておきます。
5. 自宅での化石のクリーニング 化石の名前を調べるためにはできるだけ葉っぱの化石等は葉の全体が見えている方がいいのです。葉の一部しか出ていないものは図のように千枚通しやへら等を使って、化石の全体が見えるように余分な部分を取り除きます。この作業をクリーニングといいます。
5. 自宅での化石のクリーニング
化石の名前を調べるためにはできるだけ葉っぱの化石等は葉の全体が見えている方がいいのです。葉の一部しか出ていないものは図のように千枚通しやへら等を使って、化石の全体が見えるように余分な部分を取り除きます。この作業をクリーニングといいます。
前ページ 目次へ 次ページ