日本財団 図書館


1998年 夏休み

子供生活探検隊

地球温暖化調査隊活動記録帳

 

【夏休みカレンダー】

026-1.gif

 

もちろん、夏休みの最初の週から始めてもらった方がいいけれど、夏休みのいつからスタートしても大丈夫です。水曜日から翌週の火曜日までのように、必ずしも日曜日のスタートでなくてもいいですが、調査は1週間単位でお願いします。

〔 〕学校〔 〕年生 氏名〔 〕

 

【最初の1週間】

普段の生活をしたときの「二酸化炭素排出量」を調査します。

 

○ まず最初に、1日目のメーター(電気・ガス・水道・車・灯油)を記入して下さい。

・ 電気は「電力量計」のメーターを記入して下さい。

・ ガスは都市ガスかLPガスのどちらかを調べて、表にメーターを記入して下さい。

・ 水道は「量水器」のメーターを記入して下さい。

・ 自動車、オートバイは、お父さん、お母さんなどに協力していただき、何らかの方法で1週間のガソリン使用料を記入して下さい。(走行距離から算出する方法がよいかも知れません。)

・ 灯油は夏はあまり使用しませんが、ガソリン使用料と同じように工夫して記入してみましょう。

 

026-2.gif

その他…アルミ缶1本50g、スチール缶1本10g、ペットボトル1本20g、ガラスビン1本30g、紙パック1本40g、食品トレー1枚2gの二酸化炭素が出ます。できそうだったら、これらも計算してみて下さい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION