1.3.3 調査内容
本調査の内容を以下に示す。
(1) 基本構想の策定 (第2章)
この章では、まず情報システムの樹木図、イメージ、作業船運行管理業務のフローの策定を行った。その結果をもとに、会員5社に業務ヒアリングを実施し、現行業務の内容・問題点等をとりまとめた。また、有線系通信手段、無線系通信手段を中心に現在の技術動向を調査した。それらを踏まえ、システムの基本構想を取りまとめた。
(2) 作業船運行管理情報システム(ベースシステム)基本設計 (第3章)
この章では第2章の検討内容をふまえ、この章では作業船運行管理システムの基本設計を、システム機能、情報項目の中心に実施した。
(3) アンケート調査 (第4章)
この章では、第2章、および第3章で検討を行った、基本構想、および基本設計の内容をもとに、会員各社にそれら検討内容についての意見を伺うアンケートを実施し、とりまとめを行い、次年度に予定しているシステムの細部設計内容に反映させる機能等について検討を行った。
(4) デモシステムの作成 (第5章)
この章では、会員各社にシステムのイメージを持っていただくこと、および使用していただいた際の意見等を吸い上げベースシステムに反映していくこと等を目的として作成したデモシステムの内容、課題等についてとりまとめた。
(5) システム構築推進体制の検討 (第6章)
この章では、システム構築を推進していく上において必要と考えられる体制、普及方法について検討し、取りまとめた。
また、本調査の業務フローを図1-3に示す。