日本財団 図書館



(3)造船事情
 コロンビアの造船所は、カリブ海側のカルタヘナ、バランキーヤ、サンタ・マルタ、太平洋側のブェナンツーラなどの各港に、それぞれ数社ある。
 また、マグダレナ河などの河川沿岸にも点在する。
 これらの中で、Cbnastil社を除いては極めて小規模の造船所で、その主要業務は船体の上架修理、再塗装などが殆どである。
 コロンビアの主要造船は次の通りである。


 同社は、1969年に海軍と産業開発公社との共同出資で設立された。
 この海軍基地内では、浮ドックなどの設備、敷地面積の制約のため、将来の発展が期待できないとの判断から、現在のマモナル臨海工業地帯に移転し、1980年から操業を開始している。現在の業務内容は、約60%が外国船の修理、40%が国内商船および艦艇の修理である。

 

前ページ    目次へ    次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION