日本財団 図書館


次に登録団体の規模別状況を見てみよう。

876の登録団体のうち、750団体の所属人数について回答を得た。所属人数の規模別では、「1〜9人」が64団体(有効回答の8.5%)、「10〜49人」が604団体(同80.5%)、「50〜99人」が52団体(同6.9%)、「100人以上」が30団体(同4%)という結果となった。

表1は、所属人数の上位団体を都道府県別に示したものである。登録団体数全般についてもいえることであるが、規模の大きな登録団体は概して東日本の自治体に多くみられる。

 

表1 所属人数の上位登録団体

014-1.gif

 

登録団体の設立年に関しては、628団体についての回答を得た(表2)。明治、あるいは昭和初期に設立された団体もあるが、昭和50年代後半以降、特に平成以降に設立された団体が多くみられる。この傾向は、行政により推進された地域活性化事業等とも関わりがあると考えられる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION