日本財団 図書館


35] 葉隠太鼓保存会(はがくれだいこほぞんかい) 佐賀県(県連代表) 演奏曲 ごろ神(がみ)さん(雨乞(あまご)い太鼓(だいこ))

 

026-1.gif

 

今から400年程前に佐賀鍋島初代藩主鍋島勝成公が佐賀城築城の際鬼門除けとして八坂神社を建立された。

昭和50年八坂神社に奉納されて居た大太鼓(江戸時代の物)を修理して古い伝統を残す太鼓浮立を復活し、町の融和と活性化をはかり、佐賀人の誇る"精神文化"葉隠の精神を後世に伝え、その活力を太鼓の中に生かすことを目標にして結成されました。

曲目は昔ながらの太鼓の曲に、新しいリズムを加えて再構成し、現代の人々にも親しんでもらえるものにしました。特に勇ましい「葉隠武士」や、九州人に相応しいビートの効いた「天鼓」などは必ずや皆様の胸を打つ物と思います。結成以来22年その間佐賀の浮揚の為に全国各地で開かれる(佐賀物産会)や又、各地で行われる祭りやイベントにも積極的に参加。上海や香港など海外までも遠征して好評をえています。

 

36] -ゲスト-アルアリ(ALARI) <韓国> 演奏曲 パンクッ Pankut

 

026-2.gif

 

パンは場所、クッとは神に対する巫女の歌舞を指す言葉ですが、祭りのあとなどに村人たちが集まり、余興として楽しむ農楽もパンクッといいます。

「サムルノリ」の演奏と舞いが一体となったこのプログラムは、本コンサートの白盾と呼べるもので、ダイナミックなパフォーマンスが炸裂します。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION