六、吟詠の発声法―その理論と実際―
作曲家 舩川利夫先生
〈講師紹介〉 昭和六年生まれ。鳥取県出身。米子工業専門学校卒。筝曲家古川太郎並びに山田耕作門下の作曲家乗松明広両氏に師事、尺八演奏家を経て作曲活動に従事。現代邦楽作曲学連盟会員。若くして邦楽コンクール作曲部門一位、NHK作曲部門賞、文部大臣作曲部門賞などを受賞している。数多い日本の作曲家の中でも邦楽、洋楽双方に造詣の深い異色の作曲家として知られる。おもな作品に「出雲路」「複協奏曲」その他がある。
〈講義の内容〉
A 詩吟と音楽
一、世界の音楽の中での日本音楽の立場
二、詩吟が音楽であることの自覚
三、日本語の特質と日本の旋律
四、日本語の発声
五、発声法の実際と歌声
B 音楽としての詩吟の演奏
C 日本音楽の中で主に用いる旋律と音階
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