三、審査規定の解説と発声・発音と詩心表現
財団会長 笹川鎮江
四、吟詠家の舞台動作
演出家 石川健次郎先生
〈講師紹介〉 昭和五年十二月生まれ。日本大学芸術学部卒。長く日本放送協会にあって、日本古典芸能のテレビ、ラジオ番組を担当、その間、吟詠番組を手がけ、NHKの中でも吟剣詩舞や日本舞踊など日本の伝統芸術に造詣の深いプロデューサーとして知られていた。現在も当財団機関誌月刊「吟剣詩舞」の剣詩舞講座執筆やコンクール審査に協力されているほか、母校の日本大学芸術学部演劇学科講師を勤めるなど幅広く活躍されている。
1] 舞台動作の基本(よりよき芸術的向上のために)
a 企画構成の意図を理解し、舞台での約束ごとに従って、自分の能力が発揮できる方法を考える。
b 聴衆(観客)がよく理解でき、共感し、又は感動する雰囲気を作る。―演出に協力する―
2] 聞かせ方の演出(音楽性について)
a 表現技術の錬磨。―吟詠コンクール審査規定を参考にする―
b 選曲―表現の適正から演出の可能性へ―
c 伴奏―豊かな内容表現のために―
d マイクアレンジメント―マイクに強くなろう―