日本財団 図書館


みんなの広場

 

 

介護支援専門員受験資格について

柳沢 涵一さん 兵庫県

『さあ、言おう』で勉強させていただき、また情報を流していただき、ありがとうごぎいます。教えてほしい事項があります。99年1月号66ページの竹之内さんの項で、「介護支援専門員受験の資格が…さわやか福祉財団からの情報で…」とあります。オンブズマンをやるにも、市民ボランティアは、この資格を持つべきですし、ぜひ受験資格が欲しいので、その方法を教えていただきたいのです。

社会的介護ボラ歴は1年半、家族介護は6年、ボラ組織歴は3年です。よろしくお願い申し上げます。

(編)柳沢さんには直接ご連絡しましたが、ご参考までに介護支援専門員受験資格について簡単にお伝えします。

1] 医師や看護婦等、介議保険法に定められた有資格者であって、相談業務または介護サービス業務に従事した者、もしくは、ホームヘルパー2級修了生、社会福祉主事任用資格者等については実務経験5年以上、かつ、当該業務従事期間が900日以上。

2] 右記1]以外、つまり、ホームヘルパー3級修了生等は、実務経験10年以上、かつ、当該業務従事期間1800日以上。

なお、残念ながら家族介議は従事期

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION