日本財団 図書館


平成10年度富山県子どもの感性を育てる表現研修会実施要領

― 保育所特別保育推進実技研修 ―

 

1. 目的

 

厚生省・文部省・労働省・建設省は、21世紀の少子社会に対応するため、エンゼルプランを策定し、平成7年度から約10年間で、社会全体での子育て支援策を総合的・計画的に推進することになりました。

また、大蔵・厚生・自治の3大臣の合意により、エンゼルプランの施策の具体化の一環として、近年の保育ニーズの多様化に対応し促進するために、緊急保育対策等5か年事業が平成7年度から重点的に整備することになりました。

その中で、特に低年齢児保育や延長保育、一時的保育等多様な保育サービスの大幅な拡充がなされますが、これらの特別保育の実施に当たっては、子ども達が情緒不安等に陥らないような保母による保育上の工夫や配慮が必要となってきます。

そこで、このような特別保育の実践が保育現場において苦慮していることにかんがみ、特に子どもの生活を安定させる表現活動を中心に、感性を育て創造性の芽生えを培い、豊かな内面づくりのために、保育上どのような工夫や配慮をすべきかを研修することを目的とします。

 

2. 主催

社会福祉法人 日本保育協会

 

3. 実施主体

日本保育協会富山県支部

 

4. 後  援

富山県

富山県民間保育連盟

 

5. 対  象

特別保育を実施している保育所の保母並びにこれから実施しようとしている保育所の保母等とします。

 

6. 人  員

特別保育実施保育所及び実施予定(希望)保育所 保母100名

 

7. 期日及び場所

期日 平成10年10月6日(火)・10月7日(水)

場所 富山県女性総合センタ…“サンフォルテ”

所在地 富山市湊入船町6-7

電話 0764-32-4500

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION