日本財団 図書館


あいさつ

 

豊かな環境づくり大阪府民会議会長

大阪府知事 横山ノック

 

「ふるさと環境シンポジウム豊かな環境づくり大阪府民の集い」の開催にあたり、一言、ごあいさつ申し上げます。

本日お集まりの皆様には、お忙しい中、ご出席いただき、誠にありがとうございます。また、「おおさか環境賞」の表彰をお受けになる皆様には、様々な分野で環境保全活動にご尽力され、顕著な功績をあげられていることに対し、心から敬意を表しますとともに、これからも、一層ご活躍いただきますようお願い申し上げます。

さて、地球温暖化や、廃棄物の不法投棄による環境汚染など、今日の環境問題は、エネルギーや資源を大量に使用し利便性を追い求めるあまり、環境への配慮をともすれば忘れがちになる私たちの生活のあり方に大きな原因があると言えます。地球温暖化を例にとりましても、昨年の「地球温暖化防止京都会議」では温室効果ガスの削減目標が設定されましたが、これを実現するためには、まず、私たち一人一人が日常生活の中で省エネルギーを徹底するなど環境にやさしい行動に積極的に取り組んでいくことが必要であります。

この府民会議では、毎年策定する「豊かな環境づくり大阪行動計画」に基づき、構成団体による実践活動をはじめ、様々な広報媒体を活用した情報提供、民間団体への支援など、様々な取組を展開してまいりました。
本日の集いは、このような環境の保全・創造に向けた取組について広く府民の皆様に知っていただきたいと願い、開催したものです。どうか皆様には環境の日の今日、直木賞作家難波利三先生の講演などを通して、楽しみながら環境について考え、皆さんで「なにわのエコロジーライフ」を始めていただきたいと思います。

大阪府といたしましても、大阪の豊かな環境の保全と創造に向けて、府民の皆様とともに考え、行動してまいりたいと考えております。引き続きご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げまして、挨拶とさせていただきます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION