日本財団 図書館


松江・出雲テーマゾーンのテーマルート

 

・ 「松江・出雲テーマゾーン」のテーマに基づき、来訪者が具体的な体験を通して交流を図ることが可能な観光ルートとして、以下の8つのテーマルートを提案する。

ここに提案するテーマルートは、「松江・出雲テーマゾーン」のテーマコンセプトを反映した特色ある資源・施設等を関連づけるものであり、来訪者のそれぞれの目的・嗜好に対応した基本的なモデルコースとなるものである。

 

・ 同時に、これらの各テーマルートは、「日本の心に出会う旅 三海二山」をテーマとする5県からなる国際観光テーマ地区で設定されるテーマルートに対しても、個々に関連づけられるものである。

 

・ 「松江・出雲テーマゾーン」のテーマルートをめぐる日程については、5県からなる「国際観光テーマ地区」との関連性もあるため、明確に設定できるものではないが、1泊2日〜3泊4日程度が適正な、通年に対応したテーマルートとして想定している。

 

・ 各テーマルートの周遊にあたっては、各交通手段の利用を前提としているが、当テーマ地区の特徴の一つとして、歩いてめぐる城下町松江に象徴されるように、各テーマの対象施設が集積している地域については、その雰囲気を肌で感じ取れる散策ルートを提案している。

 

八雲立つ出雲の風土・自然に出会うルート

1] 出雲独特の風土・自然、温泉を堪能する

2] 日本の原風景-出雲の松と四季の花

 

古代出雲文化に出会うルート

1] 古のロマンただよう風土記をたどる

2] 出雲神話・伝承-やおよろずの神々を訪ねて

 

歴史的生活文化 松江・出雲に出会うルート

1] 不昧公の築いた茶の湯体験・食文化

2] 小泉八雲の軌跡をたどる

3] 伝統的文化体験

4] 日本の庭

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION