日本財団 図書館


別添25:第10回VTS委員会最終全体会議 作業部会2の会議報告

第10回VTS委員会

議題12

 

VTS 10/12.2.2/1

1998年9月3日

 

作業部会2の会議報告

 

1. 作業部会2は、9月1-3日に会合し、議題5「作業プログラムの見直し」を検討し、1998年から2002年にかけての期間のための作業プログラム(案)、IALA総会の結論(資料VTS 10/4/1)、第6回ITU-R作業班8Bの会議報告におけるVTS委員会への勧告(資料VTS 10/2/2)に基づいて、新しいTORを作成した。

 

2. 技術作業部会の目標を明確に設定するために、当作業部会は、任務についての声明と一連の目標とを作成し、そこから、作業プログラム(案)の中の各作業項目を浮かび出させた。次いで、いろんな作業項目についての時間割り付けが見直され、優先順位が確立された。

 

3. 各作業項目が達成されていくべき処理過程が検討され、選考する作業についての決定が行なわれた。当初全体会議における検討の結果、全ての研究事業を見直す作業が含められたので、技術作業部会に関係のある全てのデータを引き出すことができると思われる。

 

4. 作業項目の中には、運用作業部会にも関係しているもののあることが識別され、それらは作業部会間における検討へと持って行かれた。

 

5. 当作業部会は、AISをVTSの一具として使用することについて暫定的な検討を開始し、ガイドラインを作成するにあたっての背景資料を収集した。当作業部会のメンバー数人が、他の作業項目のための背景資料を調査し収集する作業に志願した。

 

6. 第6回ITU-R作業班8Bの会議報告(資料VTS 10/2/2)が見直された。当作業部会は、勧告されている実施項目に対応すること、特に無線航行委員会と連携してITUへの提案文書を作成することについては、早急に実行する必要はないものと感じた。

 

7. 参加者は、資料VTS 10/5/2の通り。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION