日本財団 図書館


別添12:第10回VTS委員会最終全体会議 VTSの目標

第10回VTS委員会 VTS 10/3/1

議題3 1998年9月1日

 

VTSの目標

 

VTSの目標の核心は、IMO決議A.857(20)「VTSについてのガイドライン」に次のように書かれている。

VTSの目的は、航行の安全と効率、海上における生命の安全、海上環境及び/ または隣接陸上区域、作業場所、海上の諸設備などの海上交通による悪影響からの保護状況、を改善することにある。

 

これらの核心的な目標を満足させるために、VTSは、次の4項の目標を掲げるべきである。

 

1.タイムリーで関係があり正確な情報を収集し提供して航行に関する意思決定を支援することにより、衝突、突き当て及び乗り上げ、環境への2次災害、を減少させること。

2.通航の動静を調整し、船舶の動静を事前に計画して通航状況における対立関係を軽減することにより、航路の利用効率を最大とすること。

3.港湾設備、関連業務機関、の効率的な利用を最適とすること。

4.法律、規則、現地の税関、航路標識、の効果を向上させること。

 

これらの目標を達成するために、VTSは、情報提供、航行援助、通航の編成という3種類の区分されている業務を行う。これらの業務の実施は、いろんな作業を通して達成される。この諸作業は、一般的な名称によって、以下の項目に示されている。業務を実施するについては、全ての作業が実行されることは必要とされない場合がある、ということが留意されるべきである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION