日本財団 図書館


2 プロジェクトの取組み

 

2.1 プロジェクトの取組み方針

 

本年度は、次年度以降の取組みに対する有益な示唆を得ることを目的に、ポケベルによる競艇情報配信の本格サービス開始に向けた先行的な取組みとして以下の取組みを実施する。

 

●1都3県における試行サービスを提供する競艇情報配信システムの構築

●ユーザーのニーズを明らかにするためのモニター調査

 

2.2 競艇情報配信システム

 

競艇情報をポケベルに配信するために、競艇情報配信システムを構築した。具体的には、競艇情報化センター内の情報サービスシステムとポケベル事業者内の情報配信サーバーとの接続を行った。

本年度、試行サービスを提供するのは1都3県とし、ポケベル事業者の情報配信サーバーに接続された、各サービスエリアの無線呼出し装置を通じて番組配信を行う。

図表2-4-3にシステム概要と番組配信の流れを示す。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION